2015年のふりかえり

初投稿デスよろしくおねがいします。

横浜道場スプリントがんばった

2015年はとにかくこれに尽きた。

スキル不足を補うために、平日夜と土日はほとんどコレに費やした気がする。

最後にはまとめ発表もさせてもらって、これもいい経験ができた。

www.slideshare.net

仕事でほぼ C しか使ってないので、Web まわりの言語・フレームワークを一からなぞったのが中々しんどかった。

いきなり Play と React から勉強はじめたら何もわからなさすぎて結局振り出しに戻ったり。

具体的にはこのへんを学んだ。

Web 界隈のヒトから見たら何を今更だと思うけど、1年でここまで追いつくのめちゃ大変だったし、自分としては満足。 「追いつく」というのはおこがましいけども。まだまだ。

なお、12/8 の横浜道場忘年会で発表終えて以降はあからさまにだれて、何も生み出してない。年越したら本気だす。

Pebble Time 買ってアレコレ遊んだ。 一通り遊んで飽きた結果何もノウハウ残ってないので、そのうちまとめたい。

ラズパイ2 買ったけど全然さわれてない。サーバとして運用したい。

家族用に Slack team 作って運用始めた。 中々便利に使えている。 これもそのうちまとめたい。

スプラトゥーン。 ウデマエたしか B+ くらい。 エイムがダメなのと、感情に左右されるのでなかなか上がらない。 A くらいまでは頑張りたい。

生活面

  • 長期休暇をもらってヨーロッパ周遊した。めちゃよかった。
  • 引越し2回した。1回は黒歴史

2016年にむけて

まだ具体的に決めてないけど、2016年も新しい技術をどんどん学んでいきたい。

  • Web アプリまわり
  • IoT まわり
  • CppUTest

ブログもがんばる。多分。